SSブログ

あたらしいPC

Win7が来年早々にサポート終了なので、早めに10に移っとこということで組んでみた。
もう作るのは面倒なのでBTOでいいやと7ちゃんを買ったマウスでカスタマイズしてみたら、15万超えた。
では自分で組んでみたらとやってみると2万程度安い。
組み立ての手間賃として2万は安いか高いか。
少し考えて、パーツも自分で指定できるし作ったほうがいいという結論に。

置き場所の関係で奥行きは40cm前後、CドライブはM.2、それも冷やしたいでのクーラーはトップフロー、この3点の縛りのもと構成を組んだ結果が以下。

ケース:SilverStone SST-PS08B
M/B:MSI MAG Z390M MORTAR
CPU:Core i5-9400F
クーラー:超天 SCCT-1000
メモリ:GEIL GSB416GB2666C16ADC(DDR4 PC4-21330 8G×2)
M.2:Crucial P1 CT500P1SSD8JP
SSD:SanDisk_SDSSDXPS480G(手持ち流用)
HDD:WD10EZRZ-RT(SATA3 1TB 5400rpm 64MB)
BD:HL-DT-ST BD-RE14NS58
Graphic:Palit NE6166TS18J9-161F (GTX1660Ti 6GB STORMXOC)
電源:Seasonic SSR-550FM

結果
奥行き40cmはいろいろ干渉するので45くらいはあったほうがよかった
同じく奥行きがないため、超天は干渉しまくって作業がやりにくかった
黒いケースに黒いケーブルは非常に見づらい

GW中に稼働させようと思ってたけど、狭いケースにデカいパーツを選んだせいで手戻りが何回も発生。
萎えてダラダラした結果、デビューは5/21となりました。

しかし超静音でフロント、リア、CPU、グラボ、電源と5つFANが回ってますが、動作音が全くしません。
動いてしまえばこっちのもの、非常に満足です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。