SSブログ

もう消費すら快楽じゃない彼女へ [田口ランディ]

27編のコラムからなる本書。
田口ランディって、ずっと男って思ってました。
読んで感じたのは「ホンモノの言葉」。
彼女、色んな人生経験を積んでいます。その経験に裏打ちされた、単なる取材では到達し得ない部分を書いているな、と。
新聞専売所の項など、まさに好例。働いて、そこにいた人たちを見ていたからこそ「わかる」。

「夜明け」
28年間盲目の人が、手術で視力を回復する話。
読んでて、「見えないほうがいいのにな」と思った。それは、「見えなくていいものも見える」ことが、彼に取ってどれだけのマイナスを与えるか、という観点からそう思った。
しかし実際は、「見えなくていい」という以前の問題で、「目から入ってきた光を脳に伝え、それが何であるかを認識する」訓練が、28年間全く為されていなかったために起こる戸惑い。それがあった。
自分の浅はかさを思い知った。

彼女の友人で在日朝鮮人のノリコ。
これがまた圧倒的パワーを持っていて、素直に納得させられる。
こういう人が近しい知り合いにいると、悩みが悩みでなくなることもありそうな。
コラムの時々に登場し、小気味良い持論を展開する。

現代社会には、一見不可解な事件が数多く発生している。そういった不可解な部分も、解きほぐしていくとそこには人間がいて、何かの理由なり背景がある。そこを書ききった田口ランディって。。。

他の著作も読んでみようと思います。

田口ランディ 幻冬舎文庫 ISBN4-344-40197-2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

イン・ザ・プール空中ブランコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。